>更新報告

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 >人口爆発

 基本戦術にして、マジガチちょっつよ我最強イメージすらある戦術。
 ゲーム的に食料を止めづらいので、対策を考えるのも難しい。
 それでも、こういう風にやればなんとかなるのではというのを日々試行錯誤中です。

 人口爆発は色々な形からの動かしがありますが、基本的にはまず食料土地へ入植し、溜めに溜めた食料で最後成長させて捲るというスタイル。
 終盤のまくりは20点かなり余裕。場合によっては25点以上も可能と凄まじい爆発力があります。

 相手がどのタイミングで成長にチェックを入れてくるかを考えての先読み略奪などをするとか良さそうですが、まず前提として「相手に食料差を付けられすぎない」というのと「出来れば幸福・文化・技術などである程度のリードを作る」のが大事な感。
 食料差をつけられすぎると、終盤に爆発された場合、相手に全く届きません。
 要は相手が爆発させづらく、させてもギリギリで届かせないというのをどう形作るか。これに尽きるかなと。
 早めに交易エンジンなどのドローエンジンを完成させ、入植土地を増やし、交易で食料を買う。こういうのを細かくやっていく。
 また、相手が食料重視の入植だと基本的に生産が低くなり建設しづらくなるので、幸福文化などのリードは比較的取りやすいと思います。ちなみに3点はかなりの点数で、食料に換算すると最低18の価値があります。しかも、人数を置けば置くほどに要求食料が上がるので、終盤だと実質30の価値ぐらいはある。
 時によってはそれ以上。これは逃せないボーナスです。

 なので、まず6点を確保するのが最初のステップでしょうかね。

 ……長くなったので、またそのうち。

 >ストステ

 心輝浪様の所の方が解りやすかったのでコピペ。

Strategy Station
http://www.strategystation.com/

この中には3つのゲームがあるのですが、
ぶっちゃけKingdoms(王国)以外はそんなに面白くありません。
あと、元が英語なので、始めはとっつきにくいかもしれません。
なので、


Strategy Station研究室
http://strategystation.blog111.fc2.com/

この中の
王国 - Mod紹介:日本語化パッチ
http://strategystation.blog111.fc2.com/blog-entry-32.html

王国 - 初心者講座
http://strategystation.blog111.fc2.com/blog-entry-17.html

この二つを読んで、後は実際に遊ぶだけ。
実際に遊べばすぐにルールは理解できるとおもいます。
コツなんかは数度のプレイが必要だとは思うので、お互い頑張りましょう(笑)
Com対戦もできるので、一人でとりあえず回してみるのもありかも。
ちなみにゲーム自体はサンファンとかレースフォーザギャラクシーにかなり似てます。
それらのゲームをやった事がある人ならば、それほど違和感無くゲームできると思います。


でも日本語略称が「すとすて」なのは発音しにくい…

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