企画「アラーラ、100人で斬る」
2008年9月29日 TCG全般 コメント (40) ・更新報告
http://privatesquare.web.fc2.com/
・企画「アラーラ、100人で斬る」
という訳で、今回は菊四が募集をかけます。
ちなみにこれってどういう企画? という方もいらっしゃると思うので説明。
「100人でプレビューしたら面白いんじゃない?」
これだけです。
難しいことは何にもなし。
テンプレに沿って、思うままにカードをあげればそれでよし!
ちなみに前回とかはこんな感じ。
前回までは構築重視でしたが、アラーラはリミテッドも面白そうなのでちょっと部門分けしてみます。
なお、面倒と思う方はどちらか一方だけでも全然大丈夫です。
それはそれで菊四大歓迎。
これが今回のテンプレです。
あとはこれに書き込んで、この日記のコメント欄にコピペするだけです。
カードリストはWisdom先生からどうぞー。
アラーラの断片カードリスト
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/ShardsofAlara/
期間は10月6日(月)までを予定。
ご参加してもらえると菊四が超喜びます。
んで、さらに参考としてサンプルを。
【構築】
・1・ イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
キスキンに入るかはともかく、今話題の《運命の大立者/Figure of Destiny》や《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》を持ってこれるので、なかなか良さそう。少なくとも損はしないし得するし。
・2・ 領土を滅ぼすもの/Realm Razer
このシンプルで強力な能力が好きです。
それにしても過去にいた荒廃の天使は強か(ry
・3・ 戦誉の天使/Battlegrace Angel
白黒アバターとの地位争い。
攻めは超一流だけど、守勢に回ると若干弱いか。
除去耐性ないのも不安だけど好きかな。
・4・ 浄火の大天使/Empyrial Archangel
被覆がついていたり堅いしと素晴らしすぎる。
これは良いカードです。こっち3位にすべきだったかな。
・5・ サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol
PWですから。もっと能力を十二分に生かせる相棒を手に入れたら即勝利。
【リミテッド】
・レア(1枚)
浄火の大天使/Empyrial Archangel
この前のプレリで出されて死にました。
この堅すぎ感はやばい。ちょっと重いのだけが難点。
シールドなら神。ドラフトでも神なんだけど、重さー。
・アンコ(2枚)
1 ナヤの戦闘魔道士/Naya Battlemage
タッパーでパンプも出来る。超素晴らしい。
2 ジャングルの祭殿/Jungle Shrine
この環境の土地は宇宙最強。
あるとなしでは違いすぎる。
・コモン(3枚)
1 忘却の輪/Oblivion Ring
何でも消しすぎ。
2 潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix
ティムが多いとはいえ、本当に攻防強いなあと。
パワー2あるのがやや驚き。これぐらいなら1なのかと思っていた。
3 天望の騎士/Knight of the Skyward Eye
このルートワラまがいとも島耕作まがいとも言える能力が素敵。
序盤から終盤まで色々出来る優良クリーチャー。
http://privatesquare.web.fc2.com/
・企画「アラーラ、100人で斬る」
という訳で、今回は菊四が募集をかけます。
ちなみにこれってどういう企画? という方もいらっしゃると思うので説明。
「100人でプレビューしたら面白いんじゃない?」
これだけです。
難しいことは何にもなし。
テンプレに沿って、思うままにカードをあげればそれでよし!
ちなみに前回とかはこんな感じ。
・イーブンタイド100人弱に聞きました
http://diarynote.jp/d/54623/20080714.html
・シャドウムーア100人に聞きました
http://strike.diarynote.jp/200804211909290000/
・このカードがすごい! 2008 モーニングタイド編
http://privatesquare.web.fc2.com/konocard2008.htm
元記事→http://diarynote.jp/d/43049/20080121.html
前回までは構築重視でしたが、アラーラはリミテッドも面白そうなのでちょっと部門分けしてみます。
なお、面倒と思う方はどちらか一方だけでも全然大丈夫です。
それはそれで菊四大歓迎。
【構築】
・1・
・2・
・3・
・4・
・5・
【リミテッド】
・レア(1枚)
・アンコ(2枚)
・コモン(3枚)
これが今回のテンプレです。
あとはこれに書き込んで、この日記のコメント欄にコピペするだけです。
カードリストはWisdom先生からどうぞー。
アラーラの断片カードリスト
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/ShardsofAlara/
期間は10月6日(月)までを予定。
ご参加してもらえると菊四が超喜びます。
んで、さらに参考としてサンプルを。
【構築】
・1・ イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
キスキンに入るかはともかく、今話題の《運命の大立者/Figure of Destiny》や《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》を持ってこれるので、なかなか良さそう。少なくとも損はしないし得するし。
・2・ 領土を滅ぼすもの/Realm Razer
このシンプルで強力な能力が好きです。
それにしても過去にいた荒廃の天使は強か(ry
・3・ 戦誉の天使/Battlegrace Angel
白黒アバターとの地位争い。
攻めは超一流だけど、守勢に回ると若干弱いか。
除去耐性ないのも不安だけど好きかな。
・4・ 浄火の大天使/Empyrial Archangel
被覆がついていたり堅いしと素晴らしすぎる。
これは良いカードです。こっち3位にすべきだったかな。
・5・ サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol
PWですから。もっと能力を十二分に生かせる相棒を手に入れたら即勝利。
【リミテッド】
・レア(1枚)
浄火の大天使/Empyrial Archangel
この前のプレリで出されて死にました。
この堅すぎ感はやばい。ちょっと重いのだけが難点。
シールドなら神。ドラフトでも神なんだけど、重さー。
・アンコ(2枚)
1 ナヤの戦闘魔道士/Naya Battlemage
タッパーでパンプも出来る。超素晴らしい。
2 ジャングルの祭殿/Jungle Shrine
この環境の土地は宇宙最強。
あるとなしでは違いすぎる。
・コモン(3枚)
1 忘却の輪/Oblivion Ring
何でも消しすぎ。
2 潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix
ティムが多いとはいえ、本当に攻防強いなあと。
パワー2あるのがやや驚き。これぐらいなら1なのかと思っていた。
3 天望の騎士/Knight of the Skyward Eye
このルートワラまがいとも島耕作まがいとも言える能力が素敵。
序盤から終盤まで色々出来る優良クリーチャー。
コメント
複数を挙げる項目ではナンバー=順位のほうがいいのかな?ちょっと今は差がつけられない。特に2位3位あたりがほぼ同率かも。
【構築】
・1 若き群れのドラゴン
6マナの大型生物としては悪くないスペック。4/4と頭一つ小さいながら《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》ないし《魂魄流/Torrent of Souls(SHM)》などのリアニメイト呪文でのシナジーが見込めそうな生物。(もっとも、魂魄流で釣ってもトークンは殴れないけどw)
・2 印章の福音
いきなりライフを沢山削りだすインスタント。1/1が3体で殴ってうっかり8点入ったりとかやめて欲しい。
・3 エスパーの魔除け
《苦花/Bitterblossom(MOR)》砕ける インスタントでドローが出来る 相手のドローステップでうっかり相手の2枚に増えた手札を落とせる 弱い理由は?
・4 求道者テゼレット
薬包を持ってくるとか《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》持ってくるとかなかなか面白いかも。
・5 ヘルカイトの首領
流石にこのスペックじゃあ使わざるを得ない。出たらまずフェアリーでも何でも蹂躙できる。
【リミテッド】
・レア(1枚)
捕食者のドラゴン
地上で膠着しているときに「6体さくりまーす。16点アタック!」
・・・被害者です。はい。
・アンコ(2枚)
1 印章持ちの聖騎士
こいつ自身が先制攻撃の3/3で殴ってよし、下を先制攻撃で抑えつつフライヤーを賛美で強くして殴ってよし、地味ながらにして俺の中でアラーラリミテッドの文句なしアンコモン1位。
2 クァーサルの伏兵
フルタップからのコイツはなかなかにえぐい。構築でもフェアリー相手にもしかしたら目があるかも。
・コモン(3枚)
1 印章の福音
コモンでこれは駄目だろ・・・・この一枚で戦況がひっくり返る。
除去られてフィズっちゃったっていうのだけ気をつければ最強コモンだと思う。
割と構築級。っていうか構築で注目してるカードにも挙げたけどw
2 枝分かれの稲妻
一つまたは二つはだめだってwwwなんでコモンで1対2を取るんだよwww
3 苦悶のねじれ
だーかーらー。コモンで1対2を簡単に(ry
この環境コモンつええよwww
鼓声狩人と天望の騎士とかいいコンボだと思うけどこいつらが強すぎて霞むwww
【構築】
・1・死の男爵
黒いカードではこいつが期待の星でしょうか。ゾンビの王に名も無き転置の回収を任せてw、こいつは実働部隊のアタック支援として頑張ってもらいましょうwww。
・2・ケデレクトのリバイアサン
速攻でリアニすれば…な1枚。もちろん蘇生は使いませんw。
・3・マグマのしぶき
狙うは頑強2体。もう戻ってくるなよw。
・4・野生のナカティル
なんだかんだでスタンダードでも使われるんじゃないかなと思います。普通に大きいことはいいことです。
・5・バントの魔除け
環境に合っていると思う生物除去兼アーティファクト対策。
…レア少ないですなw。
【リミテッド】
・レア(1枚)
暴力的な根本原理
撃たれたら恐らく負け。でも、撃たれることが普通にある環境ですね。
・アンコ(2枚)
ナヤの魔除け
除去兼墓地回収兼必殺技。普通に強いです。
藻のガリアル
今までのワニの怨恨を積んだ1枚。同型は居ますが、単体除去の多い環境で被覆はヒドイ。
・コモン(3枚)
苦悶のねじれ
1対2交換は当たり前その1。あまりのアドバンテージの取りっぷりに涙。
枝分かれの稲妻
1対2交換は当たり前その2。場が一変しますw。
圧倒する雷
除去兼直接火力。3点は強い。6点+ドローは重いけどもっと強いし、出来ないことはないですw。
印章の福音もヒドイけど、赤い火力が荒廃稲妻も含めて半端無いですorz。
【構築】
・1《エーテリウムの彫刻家》
もう《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》4枚投入をためらう時代は終わりました。
下の環境で頑張ってもらいましょう
・2《捕食者のドラゴン》
一目ぼれしました。時期スタンはドラゴンに乗って駆け抜けます
・3《イーオスのレインジャー》
選択肢はせまいけど、なにかしらやってくれそうな能力。期待age
・4《野生のナカティル》
2ターン目3/3は・・・エクテン以下の話ですがw
tkサバンナライオンって何
・5《いらつき》
なにかしらやってくれることを期待。これも下の環境(ry
【リミテッド】
・レア(1枚)
《血流を飲むもの》
吸血鬼パネー。タフネス5~になっちゃえばもう無双ですね
・アンコ(2枚)
《ロウクスの突撃者》
すげぇ強かった。賛美ってシステムがチート
《猛きセロドン》
色的にシナジーも期待できるし、やっぱでかい。
・コモン(3枚)
《忘却の輪》
これの評価はかわらず、いやデカ物が増えて上がった気すらします。
《処刑人の薬包》
ダーバニが弱いわけないよー^q^《聖域のガーゴイル》でこれ回収。脳汁ドバー
《ガルガンチュアンの贈り物》
これ絶対強いって。構築でもワンチャンありそう
【リミテッド】
・レア(1枚)
《炎破のドラゴン/Flameblast Dragon》
攻撃に参加するだけで毎ターン《猛火》が撃てるというのはおかしい
・アンコ(2枚)
《蔓延/Infest》と《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
どちらもタフネス2以下の生物を一掃できるカード
・コモン(3枚)
《忘却の輪/Oblivion Ring》
一応確定除去ということで
《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》
これも確定除去w
《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa》
鉄板の除去カードばかり挙げていたので、あえてこのカードを選択
攻守両方で活躍してくれるはず。コモンカードで場を固めるのが好きです
・1《サルカン・ヴォル》
今回のプレインズウォーカーの中では頭ひとつ抜けてる印象。
ビートダウンデッキにとって3つの能力全てが有用。
・2《野生のナカティル》
エクテンならば1マナ3/3のスーパークリーチャー。
スタンでも安定2/2くらいは期待していいかな?
・3《ヘルカイトの首領》
もちろん素出しするのは無茶だけれど、リアニメイトで釣るクリーチャー
としては最上級かと。
・4《荒廃稲妻》
2枚捨てさせも3点本体もそれぞれ悪くない効果。
それが3マナで両方できるならば申し分ない。
バーンデッキが手札も攻められるようになる時代が来る、かも?
・5《バントの魔除け》
非常に汎用性が高いナイス除去/カウンター。
ただ、この色の組み合わせでデッキを組めるかというとまた別の問題。
【リミテッド】
・レア(1枚)
《サルカン・ヴォル》
リミテッドにおいてもすべての能力が有用。
押されている場面では若干頼りないが、それでも置いてからがんばって
2ターン守りきれれば一気に場をひっくり返せるのだから夢は見られる。
・アンコ(2枚)
1《バントの魔除け》
確定除去と除去に対するカウンターのコラボ。
色の組み合わせを考えると余計に強く見える。
2《ナヤの魔除け》
除去してよし、拾ってよし、とどめの攻撃を通すために使ってよし。
あらゆる場面で活躍してくれそうな一品。
・コモン(3枚)
1《枝分かれの稲妻》
早いターンで1:2交換できるといきなりマジックが簡単になる一品。
これがコモンにあるのはかなり危険。
2《苦悶のねじれ》
普通に打っても安定除去。軽いので1:2交換チャンスを狙える機会も多そう。
3《忘却の輪》
確定除去はえらい。白ならばなおさら。ただ、この環境はメインから
帰化とか入ってくるのでちょっと安定性が悪いかも。
【構築】
・1・《サルカン・ヴォル》
レート驚愕の5k越え神話レア。
何ソレ、貧乏学生舐めんなよ!
お前なんか当たったら一度も使わずに右から左へ受け流してくれるわ!!!
でも、1枚くらいは記念に取っておく。
・2・《野生のナカティル》
下の環境だと簡単に2t目《はぐれ象》に。
ショックランドがないスタンでも順調に展開さえすれば
『山オイタリー、平地オイタリー、ラジバンダリσ( ̄ー ̄)』
・・・
・・
・
えぇと、スタンだと無理バンダリーw
・3・《領土を滅ぼすもの》
能力を見間違えないよう、忠告。
ナイトメアではなくジャイアンです。
今のところ安いので狙い目かと。
・4・《ジャンドの魔除け》
えっ?リミテッドの間違えじゃないかって!?
違います。
構築だからこそインスタント紅蓮地獄が効くのです。
リミテッドだと怪獣大戦争なんだもの、効かない効かない。
・5・《数多のラフィーク》
冷静な天使と比較するとどうしても天使に負けちゃう人気。
だけどこんなに簡単に二段攻撃付けられるのって流石伝説持ちだと思う。
領土を滅ぼすものに続いて、うまいこと構築したら化けるだろう可能性上げ。
【リミテッド】
・レア(1枚)
《マイコロス》
こいつはとんでもない厨性能。
どんどんトークン増えるわ、サイズはでかいは。
5マナで《新緑の魔力》並のサイズとそれ以上の生産能力って卑怯の極み。
神話レアじゃないので連続マイコロスとかされるともう、ね。
・アンコ(2枚)
《急展開》
除去が優秀なのが多い環境なのでうっかりこっち有利な場になることも。
まさしく急展開な1枚。
《塔のガーゴイル》
《枝分かれの稲妻》では死なないところが秀逸。
飛行生物ででかいのはレアくらいなものなのでアンコでしかも4マナ。
エーテリウムの彫刻家から出せばウハウハです。
・コモン(3枚)
《ジャングルの編み手》
サイクリングできるファッティーが強いのは周知の事実。
それに加えて到達付いているので単体の《戦誉の天使》なら一方的に屠れます。
《印象の祝福》
今回のコモンはアンコモンより上の性能のものが多い印象を受ける。
その理由の一つにアンコに「伝令シリーズ」があることもありますが、明らかにコレは身をわきまえてない。
下手なレアよりこっちピックしたほうがいい場合が何回あったことか。
前はミミックゲーがあったくらい。
俺の中でコモン自重注意報が鳴りっぱなし。
《ヴェレロンの仕える者》
怪獣大戦争への第一歩。
無色ではなく緑を生むことができるのが地味ながらイカス。
あまり冴えないながらも警戒あるのはちょっとうれしい。
『ちょっと、そこの君たち。
ヴァレロン君をジミーって呼んでからかうんじゃないよ。
彼、喜んじゃうから。』
元祖ジミーは《真面目な身代わり》。
そんなとこで。
・1・潮の虚ろの漕ぎ手
ラヴニカで8ラッツを愛用していた私には待望のカード。
どれくらい待ち望んでたかというと、スポイラーで見かけた時点で《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》を4枚集める作業に入ったほど。
・2・サルカン・ボル
話題性NO1PW。とりあえず強いことしか書いてないですし。
・3・イーオスのレインジャー
ラスの返しに、これと《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》*2で即回復。てか4マナ3/2でこのスペックはなめてる。
・4・エーテリウムの彫刻家
下の環境の神話が大変なことになりそうですね。
・5・エーテリウムの達人
下の環境の神話が大変なことにn(ry
【リミテッド】
・レア(1枚)
マイコロス
生きてターンが帰ってきたら勝ちですね。わかります。
・アンコ(2枚)
ジャンドの戦闘魔導師
これ一枚で結構場を取れる。トークン製造機おいしいです^q^
ナヤの魔よけ
フルタップor3点or《喚起/Recollect(RAV)》。つかってて弱い場面がなかった。
・コモン(3枚)
枝分かれの稲妻
1対2交換を取るカード。打っただけで勝つ気がします。
忘却の輪
レアパワーが激しい環境の万能パーマネント除去。火力で除去できない大型生物もこれで安心
取り消し
とりあえずなんにでも対応できるのが強い。
Privatesquareにいつもお世話になってます。100人達成の足しになれば、ということで参加させていただきます。
【構築】
・1・《潮の虚ろの漕ぎ手》
《酷評》に2/2がついてきた、相手の出鼻をくじいて先に攻めれるナイスクリーチャ-。ドランとかフェアリーあたりで大活躍してほしいなぁ。
・2・《バントの魔除け》
クリーチャー殺せて、相手の除去カウンターできて、うっかり《ロクソドンの戦鎚》割ったりもできるビートの友。後はこの色のデッキができるかどうか。ドランに青でもタッチしますかね。
・3・《遍歴の騎士、エルズペス》
時間稼ぎとフィニッシャーをかねた女傑。地味だけど、地味だからこそ長く生き残り、やがて4/4飛行でゲームエンドとか。
個人的に欠点はそのお名前。姉さん、呼びづらいです舌かみます。
・4・《野生のナカティル》
さあ、みんなでドメインズーだ!なクリーチャー。スタンだと基本地形見ない環境になりそうだからダメな子だけど。
・5・《苦悶のねじれ》
フェアリーあたりから飛んできそうな、アドバンテージもってかれそな嫌な呪文です。おもに撃たれる側なんだろうなぁ。
【リミテッド】
・レア(1枚)
《炎破のドラゴン》
毎ターン《猛火》とかやめてー!
・アンコ(2枚)
《ロウクスの突撃者》
4/4トランプルが弱いわけないですよね。シングルシンボルなのもポイント高いです。
《蔓延》
プレリで1ゲームに3回打たれたのもいい思い出です。
・コモン(3枚)
《印章の祝福》
コンバットトリックから最後の一押しまでただただ強い呪文。
《アクラサの守護者》
後方支援の鑑みたいなナイスがっちり。賛美最高!
《器用な決闘者》
よく4/3とかで殴ります。賛美さ(ry
・1・覇者シャルム/Sharuum the Hegemon
夢が膨らむカードです。何かと組み合わせると簡単に無限コンボ出来るし。
・2・サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol
アラーラのパックの売り上げは君の双肩にかかってるんだ!エクテン以下でのパンデモサルカンのキーカード
・3・ゴブリンの突撃/Goblin Assault
赤い花。苦花と殴りあうとこっちが勝ちます。
・4・復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
ソーサリーのへリックスと見せかけて実はリシャポ時々タッパーヘリックス。
・5・エーテリウムの達人/Master of Etherium
ブルードスター+アンセム=ファッ○ン
リミテは巡り合いなので省かせてもらいます。まだ順位付け出来てないとも言います。
【構築】・1・Gift of the Gargantuan / ガルガンチュアンの贈り物
さようなら調和、こんにちは贈り物。個人的にかなり期待している。
・2・Broodmate Dragon / 若き群れのドラゴン
普通にだして良し、マネキンして良し。4Tとかにでそうだ。
・3・Tidehollow Sculler / 潮の虚ろの漕ぎ手
某プロも言ってたが、WUBヒバリに入るの可能性あり。簡単なのはハスクとのプチコンボ。
・4・Stoic Angel / 冷静な天使
フェアリー対策になりそうだが・・・。青コマンドは勘弁。
・5・Elspeth, Knight-Errant / 遍歴の騎士、エルズペス
いろいろPWはでたけど、期待しているのはこれだけ。3番目は見なくてもよさげ。
【リミテッド】
・レアBattlegrace Angel / 戦誉の天使
1枚でゲームが決まりかねないカード。絆魂がつくのが凶悪。
・アンコ
Jungle Shrine / ジャングルの祭殿 他3色ランド
安定することは偉大。2色合えば使う。
Qasali Ambusher / クァーサルの伏兵
「羽毛覆い」ばりの交通事故を演出してくれた。アンコだしなかなか予想できない。
・コモン(3枚)Gift of the Gargantuan / ガルガンチュアンの贈り物
40枚デッキで4枚掘れるのは強い。
Sigil Blessing / 印章の祝福
フィズらなければフィニッシュブロー。 1/1が3体で殴って8点とか・・・。
Agony Warp / 苦悶のねじれ
1対2交換が取れるとしか書いてない。
・1・《求道者テゼレット》
完結してる能力はやっぱり強いです
いろいろと悪さができそうで楽しみなカードです
・2・《エスパーの魔除け》
書いてあることが強い
普通に3色フェアリーとかに入りそう
・3・《ジャンドの魔除け》
全体除去は強いって
・4・《バントの魔除け》
除去選択権の塊ですね
・5・《グリクシスの魔除け》
タフネス4が殺せるのはえらいと思う
【リミテッド】
・レア(1枚)
《戦誉の天使》
安定したパワーカード。書いてあることが酷い
・アンコ(2枚)
《ナヤの魔除け》
落ちたパワーカードが自分の手に。もう一回8マナサイクリング強いです
《ジャンドの魔除け》
タフネス2を一掃できるのはえらいです
・コモン(3枚)
《忘却の輪》
なんでも除去弱いはずが無い
《圧倒する雷》
今は3点後は6点1ドロー強いです
《圧倒する静寂》
2体クリーチャー除去は強い
【構築】
・1・《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
コントロールが組みやすい白と能力が噛み合っててイイ感じ。
・2・《蔓延/Infest》
滅びの代わりにはならないかも知れないが十分強い。
・3・《忘却の輪/Oblivion Ring》
ほとんどなんでも消せるのは強い。
・4・《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
主にエターナルで活躍出来そうだがちょっと重い。出れば強いけど。
・5・《血流を飲む者/Vein Drinker》
制圧力は完璧。問題は除去耐性の無さ。
【リミテッド】
・レア(1枚)
《血流を飲む者/Vein Drinker》
大抵これだけでゲームに勝てる。
・アンコ(2枚)
《命運縫い/Fatestitcher》
タッパー。言わずもがな。
《ナヤの戦闘魔道士/Naya Battlemage》
タッパー2。たまにアタッカー補助にも。
・コモン(3枚)
《苦悶のねじれ/Agony Warp》
戦闘中に使えば1体2交換も。弱いわけが無い。
《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》
1体2が取れる可能性がある除去は強い。
《印章の祝福/Sigil Blessing》
ナイスコンバットトリック。
【構築】
・1・《野生のナカティル》
主に活躍はエクテン以下だとは思いますがフェッチランドからのプレイで
いきなり2/2での召喚。そして次のターンに3/3でアタックが出来るのは凄く強い。
密林の猿人を超えるカードだと思います。
・2・《白蘭の騎士》
白白というマナコストから使うデッキが限定されているとはいえ
土地税が弱いわけはなく。後手でタイミングが良ければ結果的に土地を
相手よりも早く置くことが出来るのでキスキン等で活躍できそう。
・3・《炎破のドラゴン》
殴る度に猛火が打てるドラゴン。ウーナと同じで相手に大きなプレッシャーを
与えることができると思います。ですがウーナは自身が黒いかったりして除去に
耐性がありますがこのカードにはそれほど除去に耐性はありません。
よってそこまで期待するほどの力はないかもしれないですが
6マナ程度ならプレイ出来るだろうし
赤系コントロールに入れたら面白そうなカードですね。
・4・《苦悶のねじれ》
2対1交換が取れるかもしれない除去。色的にフェアリーに入るでしょうし
よく見るカードになりそうです。
・5・《冷静な天使》
能力がビートダウン殺しなのでコントロールのデッキに居場所がありそう。
環境に4/4が多いのが気になるけどこのカラーならどうとでも出来るはず。
【リミテッド】
・《若き群れのドラゴン》
単純に2体合わせて8点分の生物が出てくるのは強い。
トークンが飛んでいるのもナイス。すぐにゲームを終わらせてくれるでしょう。
・《ナヤの魔除け》
相手の生物をすべてタップ出来るのは反則級。
他にも除去やカードを回収と使い勝手が非常に良い。
そしてそれらがインスタントタイミングでプレイ出来る。素晴らしい。
・《ナヤの戦闘魔道士》
タップの能力だけでも十分なのにさらにクリーチャー強化と
やややりすぎ感がします。ナヤは強いですね。
・《印象の祝福》
なぜ別の味方も修正を受けるのだろうか。リミテッドはもちろん
構築でもお呼びがかかりそうなカードですね。
・《器用な決闘者》
エスパーのカラーは賛美が非常に強いのでもともと除去されにくい
このクリーチャーは優秀なクリーチャーでしょう。
・《枝分かれの稲妻》
特に飛行クリーチャーが多いエスパーやバントに強いカード。
2対1交換が取れたらそのゲームは勝率がぐっと上がるでしょう。
以上です。
まだリミテはできてないので、構築のみですが…
少しでも足しになれば幸いです。
【構築】
・1・潮の虚ろの漕ぎ手
ハンドが見れるだけでもエライのに、相手のテンポ崩したり、強制的に除去撃たせたり…
2マナの生物のやる事じゃないです^^;
・2・苦悶のねじれ
1対2交換も狙えそうな優秀除去ですね。
これつんだフェアリーとか想像しただけでもう…
・3・血の信者
《苦花》や《幽体の行列》、《ゴブリンの突撃》など、1/1のトークンが環境に多く
存在する今、ワンチャンスあるのではないかと期待させる1枚。
3マナと少し重いですが、フェアリー対策としても強いのでは?
・4・エスパーの魔除け
インスタントドローとか、ダメ絶対。
・5・大祖始の遺産
タルモ対策にどうぞw
【構築】
1:《戦誉の天使》
この《賛美する天使》は構築でも相当強いって。てか賛美されてるやつより強いって。
さぁ早く《名誉の御身》を賛美する作業に戻るんだ! 贅沢というか何かの無駄遣い。
2:《捕食者のドラゴン》
2体食ったら《ロリックス》も真っ青。 一撃必殺的なクリーチャー。
しかし最近は飛行速攻が増えたな。 《雲打ち》だけじゃ対処しきれん。
3:《潮の虚ろの漕ぎ手》
後で返ってくるとはいえハンデス付き2マナ2/2とか頼もしすぎる。
手札に除去が1枚しかない時に出して相手を絶望させた時のこいつといったら・・・。
4:《若き群れのドラゴン》
トークンこそ正義。 6マナで《投げ槍》1枚と《亜神》を倒せるってわけだ。
もちろん自分は釣ったり回収したり《霧への変化》するんだけど。
5:《浄化の大天使》
《その場しのぎの人形》で釣ってもいいわけだし。被覆強い。
てかこいつの場合プレインズウォーカーへを守るのにも使えるという優秀さもある。
【リミテッド】
・レア(1枚)
1:《災いの砂時計》
《戦誉の天使》も《炎破のドラゴン》も強いのは確かだが舞台が整った時強いのはやはりラスだと思う。
《聖域のガーゴイル》で2度3度と使いまわされるとかもう耐えられない。
・アンコ(2枚)
1:《ナヤの魔除け》
3点火力?墓地回収? うん、確かに強いけどやっぱり「全タップ」は強い。
この環境で瞬速持ちなのは実質《クァーサルの伏兵》くらいしかいないんだよね。
2:《クァーサルの伏兵》
相手が《平地》と《森》を置いてるだけでうかつに2/2が殴りにいけなくなる。
まぁ一番よく見かける光景は「出してスルー」で次のターン賛美出して攻撃。
・コモン(3枚)
1:《ガルガンチュアの贈り物》
公開するとはいえ3マナ2ドロー(時々1ドロー、たまにゴミ)が緑でできる。
後半引いても強いのはうれしい。 後手の3ターン目初動で打ったりはしないように。
2:《荒廃稲妻》
ナヤやってる時にこれを打たれると辛いのなんの。 土地はきれないし生物はでかいし。
しかもリミテッドで3点ってのは馬鹿に出来ない。
3:《印象の祝福》
よく「他の対象の」と勘違いされているが「あなたの他の生物すべて」だから困る。
1/1が2,3体いるだけでも立派な壁になってくれる。 もちろん総攻撃時にも。
少なくともリミテッドは案外まともなこと書いてるつもり。構築は知らないw
出されたら嫌だなと思うモノを中心にお届けします。
【構築】
・1・ エーテリウムの達人/Master of Etherium
始めからこれしか見えて無かった気がする。
ただ今後に続くかどうか微妙。
・2・ 地獄の雷/Hell’s Thunder
がんばって使ってあげましょう。
・3・ 冷静な天使/Stoic Angel
同上。死なぬように。
・4・ 覇者シャルム/Sharuum the Hegemon
危険人物。殺さぬように。
・5・ セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter
挙動不審につき。生かさぬように。
【リミテッド】
・レア(1枚)
マイコロス/Mycoloth
見かけたら即。
石橋は叩いて渡ろう。
・アンコ(2枚)
ジャンドの戦闘魔道士/Jund Battlemage
貪食の餌を蒔く者。
刈り取りの時期を間違えぬように。
ナヤの戦闘魔道士/Naya Battlemage
えらいタッパー。
えらいので気になる人はぜひ。
・コモン(3枚)
忘却の輪/Oblivion Ring
きがくるっとる(’A`)
圧倒する静寂/Resounding Silence
圧倒シリーズ。
シールドはサイクリング可能。
ドラフトはさて……?
バントの全景/Bant Panorama
地味だがあればみんな使う。
基礎を盤石に出来るカード。
と言う訳で、アラーラでした。
構築はまだ夢が詰まってます。
きっと。
・1・野生のナカティル
スタンでは1/1。エクテン以下では3/3の猿を越えた猫。
・2・潮の虚ろの漕ぎ手
白黒になったら熊になった《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend》。
今、多色ってマイナス要素にならないよね。
・3・苦悶のねじれ
…どうして別々に書いた!
・4・イーオスのレインジャー
1マナのクリーチャーが入っていないデッキには入りません。…だから?
・5・サルカン・ヴォル
今回の金券。
【リミテッド】
・レア(1枚)
カルデラの乱暴者
今回の即興ラス。残った乱暴者のサイズが暴力になってくれれば。
ナヤにはきかなそうだが、小物全滅と5/3を除去してくれることを考えたらやはり強いかと。
・アンコ(2枚)
1.塔のガーゴイル
でかくて飛行。これで十分。《モロイ/Moroii》のこともたまには思い出してあげてください。
2.命運縫い
だから。タッパーにはマナをかけて下さい。しかも実は隠れてアンタッパーっていうのも光る。
・コモン(3枚)
1.アラクサの守護者
あえて。
タフネス3と4では、この環境は全く違います。
コモンの基本除去である苦悶のねじれ、圧倒する雷、枝分かれの稲妻では届かないタフネス4。
しかも防衛というマイナスを持ってるのに見事な攻撃能力である賛美を所持。
鬱陶しさでは間違いなくトップかと。
地上がっちり…できたらいいな。
2.圧倒する雷
序盤に引いても後半に引いても嬉しい一枚。6点だったらカウンターすらされない。そこまで土地並ぶのはどうかと思うのだが、並びそう。
3.ヴィティアのとげ刺し
ピンガーは偉い。追加の1点があるだけでも戦闘は変わる。
【構築】
・1・《地獄の雷》
大立者>4/4>地獄の雷>蘇生という動きがCOOLすぎる。
個人的には亜神より使われそうな期待の一枚です。
今後の赤単に大きく期待。
・2・ 《浄火の大天使》
でれば勝ち確?環境の速度次第ではワンチャンスありそう。
マネキンとも相性がいいのも◎
バントカラーのコントロールデッキ何かが出てくるとかなり良さそう。
・3・《遍歴の騎士、エルズペス》
世間的評価も高いのでこの位置^^;
今後の白系のデッキの活躍しだいですが、アジャニよりは強いと思う。
アジャニのようにゴリ押しはできないけど、負けてる状況からでも何とかしてくれそう。
プレリで引いたときにエリザベスと言っていたら友人に笑われました(笑)
・4・《苦悶のねじれ》
これは今後のフェアリーあたりで良く使われそうですね。
軽減+除去は流石にずるい気がします(笑)
・5・《大祖始の遺産》
サイドボードでよく使うカードになりそうです。
ヒバリやマネキン系はこのカードのおかげでかなり厳しくなりそうです。
【リミテッド】
・レア(1枚)
《戦誉の天使》
ゲームが簡単に終わる。
環境に4点除去がないのも高ポイント。
・アンコ(2枚)
《ジャンドの戦闘魔道士》
苗木製造機(笑)
貪食とも相性がいいです。
《ナヤの戦闘魔道士》
タッパーとして大活躍。
赤の能力も結構強いです。
・コモン(3枚)
《忘却の輪》
万能除去。この環境でも苦しめられそうです(泣)
《枝分かれの稲妻》
よく2対1とられてました・・・
炎渦みたいな大技ではないですがかゆい所まで手が届く感じ。
《圧倒する雷》
サイクリング6点は強すぎ・・・
ジャンドカラーは本当に除去に優遇されてるな~・・・
リミテッドのみだと、何かをやり残した感じがするので(笑)構築分野について書かせていただきます
【構築】
・1・《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》
ヤヴィマヤの火・脅しつけ・フィニッシュクリーチャー、全てがこの1枚に
ビートダウンデッキを作りましょうという、開発部からのメッセージが込められていますねw
・2・《災いの砂時計/Scourglass》
アーティファクトクリーチャーが入っていない現行スタンのデッキを蹴散らしてほしいという期待を込めて。頑張れエスパー!フェアリー・ドラン・赤単に負けるな!
・3・《エスパーの魔除け/Esper Charm》
専ら苦花を割るために使われそうなカード。しかし薄れ馬より無駄になりにくい
フェアリーミラーマッチで使われそう?
・4・《狡猾な忘術士/Cunning Lethemancer》
リアニメイト要員を墓地に置きつつ、相手の手札を攻める、まさに一石二鳥
さあその場しのぎの人形の出番だ
・5・《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan》
木霊の手の内みたいなカード。緑デッキの安定性を高めてくれそうな一品
5位《回収するタイタン/Salvage Titan(ALA)》
完全にエクテン以上の環境用です。親和とかに入らなければ難しい。スタンダードでは厳しいと思っています。
4位《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》がいる間は最低でも強いと思います。兵士好きな自分としても高評価です。
3位《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
先攻後攻が入れ替われるという点で非常に強い。安定性もあがりますし、素の2/2先制攻撃というのも十分な素材。
2位《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
今回はアジャニとあわせて使ってもいいPW。最後の能力はおまけですが、二個の能力が自己完結しているのがいいです。今の白ウィニーは4マナに到達しても動きが良い構成ができるのでこの順位。値段だけが問題か。
1位《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
悪鬼に白茶を混ぜるとサイズが2/2に。ゾンビでアーティファクトという謎を含みつつコントロールでもビートでも強いのではないでしょうか。
[構築]
1位《遍歴の騎士、エルズペス》
地味にしか見えないけれど使ったら強いこと強いこと。
一番死ににくいPWだし能力もナイス。
2位《サルカン・ヴォル》
騒がれているだけはある。
強さは書くまでもない。
3位《潮の虚ろの漕ぎ手》
よく考えると強い。強すぎる。
対応して下手に殺したりすればカードが永久にリムーブされたりwww
4位《エスパーの魔除け》
柔軟性に富むカード。ハンドアドバンテージがインスタントに取れるし。
苦花割れるのも○。
5位《冷静な天使》
個人的に好きすぎる。効果も色もイラストも。
そして能力がナイス。使うしかないwww
目指せ100人!!
【構築】
1位《遍歴の騎士、エルズペス》
自分でクリーチャー出して自分で強化してアタック
神の怒りとも相性がよいのが◎ですね。
2位《冷静な天使》
対苦花対策となれるのか?
青命令よりも恐怖は簡便な!!
3位《数多のラフィーク》
4マナ4/4二段攻撃クリーチャーは今までいませんでしたよ。
まぁ、攻撃限定ですけどね。
4位《クァーサルの伏兵》
苦花トークンアタックしてきたら0マナプレイでブロックして相手を驚かせよう。
到達が付いているので良い感じです。
5位《バントの魔除け》
色拘束は厳しいですけど書いていることが強いです。
緑白青でクリーチャー除去が簡単に出来ると思いませんでしたよ。
1位から5位までバント(緑白青)でまとめてみました。
【リミテッド】
レア
《戦誉の天使》
場が膠着しやすい環境でこの能力は強すぎると思います。
アンコ
《ナヤの魔除け》
同じく場が膠着しやすいので相手のターン終了時タップさせて総攻撃
他の二つの能力も状況に応じて使い分けれる良いカード
《ジェスの浸透者》
2マナ2/2でブロックされないクリーチャーは強いですよ。
ただし色拘束が難点
コモン
《忘却の輪》
何でも除外できるのは強い
《圧倒する雷》
3マナ3点火力、たまに8マナ6点火力1ドロー
優秀な3マナ以下のシステムクリーチャーが多い環境では◎です。
《苦悶のねじれ》
1対2交換が簡単に出来そうです。
出来なくてもシステムクリーチャーを倒せるので良いカード
せっかくなので参加したいと思います。
【構築】
スタンダードの観点から
・1・
バントの魔除け/Bant Charm
化膿に謎めいた命令を打ち消せる能力がついてきた。無駄になる気がしません。
・2・
潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler
うん。除去を取り除かれたら大変だ。
・3・
クァーサルの伏兵/Qasali Ambusher
ノーコストって素晴らしい。
できれば、突っ込んできたクリーチャーを屠っておきたいです。
・4・
ジャンドの魔除け/Jund Charm
インスタントタイミングの紅蓮地獄であることが重要だと思っている。
うっかりリアニに刺さったり、うっかりコンバットトリックになればいいなぁ。
・5・
セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter
天主の勢力とあわせて4マナ5/4飛行速攻被覆殴って1ディスの無敵生物を作りたいだけです。
【リミテッド】
・レア(1枚)
残酷な根本原理/Cruel Ultimatum
どんなに負けている場でも打った瞬間に場がひっくり返るカードをチョイス。
天使もいいけど、除去される可能性がありますから。
・アンコ(2枚)
秘儀の聖域/Arcane Sanctum他タップインランド
ないと安定したデッキになりません。
オベリスクは重いのでそう多くは入らないと思っている。
血の信者/Blood Cultist
タフネス1が少ないからといって舐めてはいけない。
チャンプした味方を血祭りに上げれば、すぐに大きく育ちます。
さすれば次のターンは自分が壁になる番です。
・コモン(3枚)
バントの全景/Bant Panorama、ほかフェッチランド
ないと安定したデッキになりません。
オベリスクは重いのでそう多くは入らないと思っている。
重要なので2回言いました。
忘却の輪/Oblivion Ring
この環境に消したい土地は無し。
つまり、危険なパーマネントは全てつぶせる。
潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix
3ターン目から殴り続けて、相手が大きいやつを出してきたら颯爽と接死でブロック。
青黒をやるならばぜひ複数集めたいカード。
【構築】
・1・領土を滅ぼすもの
3色なのがかなり傷だけど、土地を吹っ飛ばせるという事実は非常に大事。これで対コントロールの戦略の幅が増えるってもんです。てか土地破壊の枚数の少なさ……OTL
・2・カルデラの乱暴者
5マナ3点火力。うっかり生き残っちゃうとラッキースケベ。3点の全体火力はそれだけで貴重。地震が勝てなかった恨みを晴らしてくれ!
・3・バントの魔除け
無駄になるシーンが見当たりません。選択肢が多いカードが強力なのは過去に証明済みです。マナ拘束がきつい?謎めいた命令でクリアされたその問題は問題足り得ません。
・4・ゴブリンの突撃
無駄死になってしまうシーンを減らせればかなり強力だと思います。とりあえずバネ葉の太鼓でも入れておけばそこそこいいんじゃないでしょうかw
・5・荒廃稲妻
手札捨てて3点が3マナとか素晴らしいの一言に尽きますよね。黒赤を含むビートならば戦略に噛み合ってGOOD。
大半が趣味and使いたいカードになってしまいました……お粗末。
・1・《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
ただつよ。
・2・《バントの魔除け/Bant Charm》
チャームの中でも、対応範囲の広さが魅力。
・3・《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
まあ《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend》が2/2になったわけだから。色が合うなら使われるんじゃ。
・4・《野生のナカティル/Wild Nacatl》
鉄板。2ターン目に3/3が殴ればそりゃ強いでしょ。エクテンでどうぞ。
・5・《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
どうにかしてスタンでも使いたいなー。
【リミテッド】
・レア
《戦誉の天使/Battlegrace Angel》
この環境は天使とドラゴンがコモンですから。
・アンコモン
《ナヤの魔除け/Naya Charm》
クリーチャーオールタップ(笑)
《サングライトのうねり/Sangrite Surge》
《モストドン/Mosstodon》や《茨団のヴィーアシーノ/Thorn-Thrash Viashino》に撃つとゲームが終わる。
・コモン
《アクラサの従者/Akrasan Squire》
こいつと《野生のナカティル》がいるからナヤが強い。
《熊手爪のガルガンチュアン/Rakeclaw Gargantuan》
コモンのファッティ。大抵のクリーチャーを潰せる。火力に弱いのが欠点。
《枝分かれの稲妻/Branching Bolt》
なんでこんなにアドヴァンテージ取れるカードがコモンなんだろう。
構築の1位から5位までは順不同で
【構築】
・1・エーテリウムの彫刻家
アーティファクトのコストを軽くするとロクなことにならないのはウルザブロックとミラディンで実証済み 地味にタフネス2なのがイヤラシイ
・2・エーテル宣誓会の法学者
普通のデッキにはデメリットでも自分が「親和」ならメリットのみなのがエグイ。
殴れる「法の定め」が2マナというのが詐欺くさい。
・3・潮の虚ろの漕ぎ手
使ってニヤニヤ。使われてゲンナリ。相手の手札が真赤な時は見なかった方向で。
・4・エーテリウムの達人
上の3枚を強化して自己完結してるやりすぎな人。2体並ぶとエライことに
・5・サルカン・ヴォル
弱いことが書いてない。
【リミテッド】
・レア(1枚)
復讐のアジャニ
相手の足止めに除去にと使い勝手が良い。
・アンコ(2枚)
鼓声狩人
「ナヤ」のテーマであるパワー5以上トリガーのエース。「熊手爪のガルガンチュアン」とのタッグはレア並にアドバンテージをもたらしてくれます。
屍からの発生
相手の墓地からでも良いってのが酷い。
・コモン(3枚)
忘却の輪
万能除去。それ以上でもそれ以下でも無し。
ガルガンチュアンの贈り物
3マナ ドロー2 「全景」ランドと組み合わせると安心して使える点もGOOD。
エルフの幻想家
序盤の潤滑油。ドローした後は貪食持ちのエサに
【構築】
・1・
帰ってきた。または生物化した。
手札リムーブが弱い訳がなくとセットだと尚泣ける。
・2・
デッキに投入しやすく単体でも頑張れちゃう御利口さん。
・3・
書いてある事がおかしい。
リミテッド以下ではフェッチからの即光臨ですね。わかります。
・4・
個人的に賛美生物の中で一番じゃないかと。
専用にデッキ組んだら余裕で人が死ねます。
・5・
に変わる黒の全体除去。
タフネス2までだがそこそこイケる性能ですよ。
【リミテッド】
・レア(1枚)
書いてあるk(ry
毎ターンはさすがにやり過ぎた感が・・・
クリーチャー限定にするべきだったのでは?と思わなくもない。
・アンコ(2枚)
マナ不要のタッパー兼アンタッパー。
色マナ事故防止したり擬似警戒したりなかなかの働きもの。
使ってみて初めて解る強さ。
回避持ちに使われると程よく死ねます。
・コモン(3枚)
相変わらずの万能除去。
クリーチャーにエンチャントにPWに対象には事欠かないね。
これ本当にコモン?
→トークンわらわら→の流れには絶望した!!
カウンター不可の6点1ドロー。弱い訳がない。
アラーラではレアやアンコモンよりコモンが一番危険な気がします;;
3つに絞ったけれど上げればきりがないですねー。
お礼も兼ねて参加
アラーラで復帰したので構築はなんとなく
【構築】
・1・復讐のアジャニ
リシャーダの港を思い出す1番目の能力に
稲妻のらせん・相手だけゲドン 弱いわけがない
忠誠度3なので焼かれやすいのが残念
・2・サルカン・ヴォル
個人的には1番目の能力より2番目の
お前の者は俺の者な能力が好きです
・3・野生のナカティル
初めてカードリストを見たとき
君コモンなのね と驚くほどの1マナでのでかさ
・4・エーテリウムの彫刻家
アーティファクトコストが1減るのは不味いでしょう
・5・戦誉の天使
すいません天使が好きなだけです
フィニッシャーこれで青白コン組んでみます
プレリで使用、使用された範囲で
【リミテッド】
・レア(1枚)
戦誉の天使
このカードのおかげで人生初のMTG賞品ゲット
押されている状況でまくれるのがエロス
・アンコ(2枚)
バントの魔除け
3つの能力全部優秀 万能スギッス
ナヤの魔除け
オールタップはムリ
・コモン(3枚)
野生のナカティル
1ターン目出せるとライフを気持ちよく削ってきてくれます
圧倒する静寂
タフネス関係なしにリムーブ出来るのは安心でき
インスタント除去なのも良い
忘却の輪
万能すぎます 割られると悲しくなるのが哀愁
今回は参加させていただきます!
【構築】
・1・《エーテリウムの彫刻家》
なんだかコンボの匂いがする生物。エクテン以上で期待。
・2・《ガルガンチュアンの贈り物》
4枚掘れて、最大2枚手札に入る。緑の《衝動》となるか?!
・3・《野生のナカティル》
1マナなら2/2で十分。エクテン以上ならあっさり3/3になりそう。
・4・《潮の虚ろの漕ぎ手》
相手の妨害しつつクロック増強。テンポ取れるのが強いです。
・5・《長毛のソクター》
《ドラン》が強いのだからこいつだって強いはず!
【リミテッド】
・レア
《マイコロス》
軽い《新緑の魔力》にしか見えない・・・。
・アンコ
《ジェスの浸透者》
軽いクロック。こいつ一体で殴りきられる予感・・・。
《塔のガーゴイル》
マナ加速から3ターン目にうっかり出るとgg。
・コモン
《アニマのドルイド》
マナクリーチャーって大事。3色出るなら尚の事。
《枝分かれの稲妻》
1対2交換が可能なのは偉い。
《腐肉団》
2マナで戻ってくんな!
【構築】
・1・
冷静な天使
4マナ3/4飛行・警戒に特殊能力までつけてレジェンダリーでないのはやりすぎかと。
環境にビートダウンが多い中コントロールの救世主なるでしょうか?
・2・
災いの砂時計
なつかしのネビ盤。自分のアップキープのみ起動と言うのがネックですが、将来的なブロック構築では5マナで全体除去が存在すると言うだけで脅威かと。
・3・
ロウクスの戦修道士
3マナ3/4絆魂。赤単が炎の投げ槍以外で1対1交換が取れない上に炎渦竜巻の中を悠々と歩き回る安心感。なんというか意味不明
・4・
エーテル宣誓会の法学者
アーティファクトでない呪文限定の秘儀の研究室つき生物。
2マナ2/2という基準もクリアしている以上優秀生物の評価はしていいかと。
百蘭の騎士・印章持ちの聖騎士?聞かなかったことにしてください。
・5・
急使の薬包
2マナで置いて、2マナでドロー。分割で払える4マナ2枚ドロースペル。
熟考漂いと居場所争いは起きるでしょうが新時代に向けて。
アーティファクトと言う一文が怪しい匂いを漂わせているので注目株として。
【リミテッド】
・レア(1枚)
若き群れのドラゴン
マイコロスと非常に悩みましたが、ほぼ対処不能になる4/4飛行が2体でるのに弱いわけがありません。
マイコロスは処刑人の薬包やバウンス系呪文の分評価を辛めに。
・アンコ(2枚)
1.鼓声狩人
立ってるだけでアドバンテージに差が出るマスト除去生物。
何故マナ能力がついているのでしょうか?これがあるだけでナヤをやる理由になる。
2.塔のガーゴイル
4マナ4/4飛行。色拘束が厳しいとかそういうレベルではない危険生物。賛美が持ち生物が2体いたら終了。
・コモン(3枚)
1.潮の虚ろの大梟
2マナ2/1接死・飛行で攻防自在の怪奇生物。
賛美やナヤ自体の基本性能でサイズが大きい時代なので接死持ちは非常に優秀
2.天望の騎士
序盤のダメージレースからプレッシャーを与えることが出来るナイスガイ。
ナヤーバントのどちらでもスタメンレベルかと。
3.ガルガンチュアンの贈り物
4枚見て土地と生物を一枚ずつ引き込める実質2枚ドローはやはり優秀。重要なスペルがボトムに行くことがたまにあるけれど、そこはライブラリシャッフルをするのが多い環境なので気にする必要は無いレベルかと。
こんな感じでよかですかね?
【構築】
・1・
数多のラフィーク
単体のアタッカーとして強すぎる。
コントロールのフィニッシャーに据えてカウンターでこいつ守ってるだけで勝てる気がする。
既存のデッキの付けたしにするならマーフォークに入れたい
・2・
バントの魔除け
化膿+インスタント打消しって強すぎるようなwwww
ラフィークのお供にどうぞ。
・3・
ケデレクトのリバイアサン
こいつをリアニメイトするデッキはガチで強いって。
魂魄流とその場しのぎ人形あるからリアニメイトデッキ組めるよ。
墓地対策が(ryと言われてるけど、実際あんまり気にならない。
・4・
エーテル宣誓会の法学者
ビートダウンのときに出されたら悶絶もの。エルフの天敵じゃん
・5・
若き群れのドラゴン
サイドボードに忍ばせましょう。6マナとか平気で出てきますよ。
【リミテッド】
・レア(1枚)
戦誉の天使
リミテでこれは即投了でいいと思う
・アンコ(2枚)
ジャンドの魔除け
ボードに大きく干渉できるよね
ナヤの魔除け
ボードに(ry
・コモン(3枚)
ガルガンチュアの贈り物
リミテでの手札切れ防止に。引きゲーだよな、リミテって・・・
苦悶のねじれ
もしかしたら1/2交換
荒廃稲妻
これ強すぎだろーリミテでのハンデスは鬼畜すぎる
【構築】
・1・ 白蘭の騎士/Knight of the White Orchid
こういう低マナのアドバンテージが取れる生物大好き。
こいつのおかげでウィニーは土地を削れるし、コントロールも事故知らず。
生物なので使い回しも可能で、ヒバリ対戦で中盤デッキ圧縮も出来る。
序盤を固める役割としても十分及第点。
・2・ 潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler
かつてパンダ・コネクションというデッキがCHK-RAVブロック期のスタンにあった。
白黒のウィニーで、ウィニーなのにハンデスと死ににくい生物を絡めたコントロール色の強いデッキだった。
こいつは1枚でそのデッキを組みたくなる代物。1位の方とセットでどうぞ。
《思考囲い/Thoughtseize》と併せてバッサバッサ手札を落として行こうぜ。
・3・ エルフの幻想家/Elvish Visionary
_ ∩
( ゚∀゚)彡 シャーマン!シャーマン!
⊂彡
緑赤シャーマンはそろそろブレイクしてもいい。
・4・ グリクシスの魔除け/Grixis Charm
魔除けの中で一番Coolです。COOL! COOL! COOL!
環境で貴重なタフ4除去と、並んだトークン強化のゴリ押し。バウンスはおまけですw
この色が使われるならば強いんだが…というか使いますw
これが入るのはならず者とかだろうか?
・5・ ケデレクトのリバイアサン/Kederekt Leviathan
マネキン釣り候補の中で地味に最強。苦花もトークンまとめてGo Away。
リアニ引かなくても自分で戻ってくることも出来る。
問題はTSPブロックの優秀な共鳴者勢が退場なされたこと。
《結ばれた奪い取り/Bonded Fetch》が早くタイムシフトしてくれることを願います。
【リミテッド】
・レア(1枚)
カルデラの乱暴者/Caldera Hellion
白ネビ盤と悩みましたが結局こいつ。
全体火力はそれだけで強いが、CIP付きはさらに無双。一人旅。
荒野を走るヘリオンは悪魔です。
・アンコ(2枚)
1 ジャンドの魔除け/Jund Charm
やはり全体除去は強いんだが、自分が押している時は使いづらいもの。
このカードはそんな腐った全体除去をコンバットトリックにすることが出来るのが反則くさい。
リミテッドでのインスタントタイミング恒久強化の強さは、CHKの瞬速エンチャントシリーズやMORの補強が示すとおり。
2 ロウクスの突撃者/Rhox Charger
全体的に強い賛美持ちの中でも特に単体でも強い一匹。
《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin》も強いが、マナ拘束的にタッチでも入るこちらを優先。
このマナ拘束の薄さは、色マナが揃えば強いカードが多いこの環境で特に注目すべき存在。
・コモン(3枚)
1 アクラサの従者/Akrasan Squire
どう見ても最強の賛美持ち。
序盤は1マナ2/2としてクロックを重ね、中盤以降は堅実に強化してくれる。
単体としての強さはアンコモンに劣るがトータルとしての強さはナンバーワン。
2 目明き階級の魔術師/Sighted-Caste Sorcerer
またまた賛美持ち。
序盤は2マナ2/2と及第点だが、中盤以降の死ににくさは異常。
《蔓延/Infest》と《ジャンドの魔除け/Jund Charm》は怖いが、その他の強力な単体除去勢から身を守れる猛者。
3 天望の騎士/Knight of the Skyward Eye
ルートワラですね。わかります。
賛美に守られたこいつは酷い。こいつと《器用な決闘者/Deft Duelist》のおかげで賛美が格段に安定感を伴う。
序盤から終盤までそつなくこなすマルチフィールドプレーヤー。
【構築】
・1・《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
2/2になった《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend》。構築でも通用しますね。
むしろ構築向けのカード少ないね、今回。
・2・《死の男爵/Death Baron(ALA)》
個人的な趣味だけど、ロード系カード。接死は強いです。
ファンデッキが出てきますね。
・3・《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》
今回の宝石カード。最初は人気も出て取り扱い価格も高騰するでしょう。
・4・《冷静な天使/Stoic Angel(ALA)》
これを使ったデッキを作れよ、って匂いがプンプンするデザイナーズカード。
《謎めいた命令/Cryptic Command》と組み合わせてこちらは警戒持ちで固めたりしてさ・・・大して強くなさそう。
・5・《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
これはエクステンデッド以下の環境用でしょうね。
【リミテッド】
○レア(1枚)
・《魔力軟体/Manaplasm(ALA)》
ドラゴンとか天使はありきたりなんで。今回、ドラフトで唯一取ったレアなんで愛着あります。
■アンコ(2枚)
・《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》
遅い環境で3マナ5/4は脅威。ナヤはあっさり3色揃うし。
・《ジャンドの戦闘魔道士/Jund Battlemage(ALA)》
戦闘魔道士シリーズから赤魔道士を。トークン製造はやばいです。
次点は白魔道士。回避能力の乏しい緑系に必須です。
□コモン(3枚)
・《枝分かれの稲妻/Branching Bolt(ALA)》
至る所で飛び交っているんじゃないですかね。今回、赤緑系は攻守バランス良いです。
・《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
青黒系の強い部分。除去が強く、多い環境の中ではこういった融通の利く除去がなおのこと光って見えます。
・《印章の祝福/Sigil Blessing(ALA)》
これまた書いてることがおかしいですね。直接強化で相手を撃破したり、全体強化でダメージを稼いだり、てか《力の種/Seeds of Strength》どうした?
~番外編
・《ガルガンチュアンの贈り物/Gift of the Gargantuan(ALA)》
こういう分りやすいアドバンテージカード大好きです。
【構築】
・1・《潮の虚ろの漕ぎ手》
コントロールキラー。相手の一番強いカードを奪った上で2点クロックとかドンだけかと・・・。
単純に除去を1枚ここに使わせるだけでも強い。
・2・《バントの魔除け》
どのモードで使っても強い。3マナの確定除去で墓地対策も兼ねられるのはそれだけで使う価値があると思う。インスタント限定の打消しも、カウンター合戦では生きるし、今後よく見かけるであろう《その場しのぎの人形》も消せるのは偉い。
・3・《マグマのしぶき》
頑強クリーチャーを1枚のカードでケアできるのが強いかと。
リムーブも現環境だと効果的で、赤バーンという居場所を確立されてる。
・4・《ロウクスの戦修道士》
主力クリーチャーのパワーが軒並み3以下なのでタフネス4が偉い。
《アッシェンムーアの抉り出し》と殴り合っても勝てるアンチ赤なカード。
同型の《台所の嫌がらせ屋》と比較してみても遜色ないはず。
・5・《遍歴の騎士、エルズペス》
+1の能力が相当強いのですごく殺しづらいPW。
とりあえず《セファリッドの警官》を飛ばしたいですww
結果発表楽しみにしてます!
【構築】
・1・《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》
クロック追加。置きっぱなしでいいところが強い
・2・《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
1マナクリーチャーサーチ。大立者はもちろん、次期エキスパンションにも期待
・3・《冷静な天使/Stoic Angel》
抜群の制圧力。警戒持ちが嬉しい
・4・《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
酷評クリーチャー。囲いもある環境での軽い2種類目のハンデスは脅威
・5・《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
状況やデッキに対応して+1。忠誠度が4なのも場に残りやすそう
【リミテッド】
・レア(1枚)
《戦誉の天使/Battlegrace Angel》
ダメージレースを引っくり返せる。自身が殴らなくてもいいのもポイント
・アンコ(2枚)
《猛きセロドン/Bull Cerodon》
速攻・警戒と隙なく押せるファッティ。5/5は堅い
《ジャンドの戦闘魔道士/Jund Battlemage》
トークン生成能力。貪食と噛み合ってる
・コモン(3枚)
《苦悶のねじれ/Agony Warp》
1対2交換。リミテッドのクリーチャー戦ならでは
《忘却の輪/Oblivion Ring》
万能除去。汎用性は随一
《圧倒する静寂/Resounding Silence》
火力と違いタフネスによらずリムーブが強い。貪食殺し
・1・《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(SA)》
赤緑のトップレアなんていつ以来よ?
・2・《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin(SA)》
白だけこんな2マナ域が強いなんて詐欺だろ。
・3・《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(SA)》
銀になったことでさらにいろいろできるようになりました。
・4・《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(SA)》
スポイラそのまま(一番上が2体だった)じゃなくて良かったというか残念というか。
・5・《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(SA)》
置き軽すぎ。なのに起動もかなり軽い。
・1《ゴブリンの突撃》
アタック強制は厳しいが、カバーできるだけのシステムを構築できれば心強さは《苦花》以上。
・2《捕食者のドラゴン》
大きくて早いドラゴンは強い。トークンとの相性が良い。
・3《ヘルカイトの首領》
リアニの弾。リアニカードが少し弱いけど。一回は《伝令》から出してみたい夢。
・4《若き群れのドラゴン》
リアニの弾その2。こちらは素出しも可。それなりのサイズのドラゴンが2体。文句ないです。
・5《ロウクスの戦修道士》
環境さえ合えば《台所の嫌がらせ屋》を押しのけてくるかも。《叫び大口》の数次第。
【構築】
・1・エーテリウムの彫刻家
アーティファクトのメダリオンは危なすぎる
禁止にならなければいいけど
・2・潮の虚ろの漕ぎ手
白黒になった催眠の悪鬼
思考囲いから繋がれると序盤はぼろぼろ
・3・ヘルカイトの首領
アクローマ様を超えるパンチ力
・4・浄火の大天使
スーパー硬い、被覆がついてるからマネキンと相性抜群
・5・輝く根本原理
俺の脳内限定で超強い
【リミテッド】
除去強いよねー
・レア(1枚)
浄火の大天使
強いです。除去がやたらに高性能だから被覆は強力
・アンコ(2枚)
ジャンドの魔除け
インスタント全体除去は強いよね。1/1カウンター2個もなかなか
ジャンドの戦闘魔導士
タッパーのほうとどっちがいいかと思ったけど貪食とのシナジーでこっちを
・コモン(3枚)
枝分かれの稲妻
書いてあることずっこいよね
苦悶のねじれ
書いてあることずっこいよね
印象の祝福
書いてあることずっこいよね
プレリすら出てないからリミテッドは勘弁な!
【構築】
構築といってもスタンダードですね。
・1・《バントの魔除け/Bant Charm》
何この汎用性。唯一の欠点は《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》を筆頭にPWに触れないこと、《苦花/Bitterblossom》を割れないことぐらいです。
・2・《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
飛びます飛びます。挙げ句実質忠誠度5。4マナにしては堅すぎますよ。あとはデッキ待ち。
・3・《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
《骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire》…言い過ぎ?w
ともかく、6マナにあるまじきコストパフォーマンス。
・4・《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
上もそうだけど、相変わらず正式名称が覚えられません。
黒い3/3に嬉しいなおまけ付き。《バントの魔除け/Bant Charm》だけはゴメンナサイ。時代の寵児たり得るか?
・5・《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
《ウルザの罪/Urza’s Guilt(INV)》がとうとう本気を出したようです。
…冗談はさておき、場さえ平らであれば最強スペル。軽いカウンターもあまりない環境ですから、もしかしたらもしかするかも。
一応補足として、
エクテン:《野生のナカティル/Wild Nacatl》やエスパーの人たち、
レガシー:《バントの魔除け/Bant Charm》《祓い士の薬包/Dispeller’s Capsule》《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》
ヴィンテージ:《浄火の大天使/Empyrial Archangel》《ヘルカイトの首領/Hellkite Overlord》《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
を挙げておきます。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます。